スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
1級ネイル検定
04/22(Tue) 10:12|1級ネイル検定comment(16)trackback(0)edit
検定受けた皆様、本当におつかれさまでした☆

検定の記事遅くなってごめんなさい。
昨日帰ってきたんですが、結構疲れて寝込んでました。
でも、もう復活しました!


それと、検定前に応援コメ下さった
marieさん、asamiさん、みずきさん、さくらさん、りんごさん、クーのママさん
皆さん本当にありがとうございました
お礼が遅くなってスイマセン




・・・・・で、当日はとゆーと
めちゃめちゃ、検定のフインキにのまれてしまって、
自分のペースを最初っから崩してしまいました。

他の受験生の事は気にしないようにって
十分思ってたつもりなのに、
開始の合図がかかったとたん、周りとの差が気になって×②
しょうがなくて、他にもまぁ色々と・・・

だけど、時間内に作るとゆー目標は達成できたので
秋に受ける時は、こんなボロボロな感じにならないように
落ち着いて頑張りたいです!!
かなり泣きたい時もありましたが、会場は違うけど、
同じく1級、3級受けてるお友達が頑張ってる事
応援してくれてるお友達の事を考えながら頑張りました。



それでは、検定当日の様子を・・・

消毒はすばやく丁寧に、
サンディングは1本1分くらいのペースで・・・
って考えてたのにもかかわらず、両隣から音が聞こえなくなった?
???と思ってタイマーみたら、4分経ってない。
この時点で、自分の手の遅さにテンパルびっくり
「まじでーーー??」って思いながら6分くらいで終了。

チップを装着するも、削りにいつものように時間がかかり・・・
だけど、この削りをしっかりしとかないと
ピンチが綺麗に入らないと分かってたので、
頑張って他の事考えないようにしながら、削る、削る・・・
でも、考えちゃいマスカラ。
私が、チップオーバーレイの1本目の削りに入る頃には
隣の方、アプリ始めてるんだもん。
(ゥオォォーー?ものすごい速さだぁー私ってすごく遅いの??)そしてアプリ…薬指がスマイルラインが少し汚くなった。
中指はまぁまぁ・・・でも薄い・・・後で足さなきゃ・・・

スカルプは、凸凹になってしまいました。
タロー(妹)の爪は私の爪より2サイズくらい大きいので
大きなボール取らないと・・・って思ってたのに、
・・・・・取れなかった。
いつもより、ちょっと大きいくらいしか。
しかも、気持ちは「大きめ、大きめ」って思ってパウダー
取ったら、いつもより固めのミクスチャーになってしまって
操作しづらっっ。
何とか伸ばしたものの、先端うすっっ。
ここも足さなきゃ・・・
人差し指、親指も同じ感じで、
まぁまぁかな?と思えたのは、薬指と小指のみ・・・
横からみながら、足りなかったところにのせて、
開始から、65分でアプリ終了。

削りへ・・・

アウトラインとっていく。
チップオーバーレイは、この時点で自分でも
今まで練習した中で1番くらい綺麗に出来るかも?って思った。

(薬指のスマイルラインはさておいて・・・←サテオクナ)
ただ、左手の親指、中指、やっぱりちょっと短くなった。
あともぅ少し長ければーって思うけど、
今更無理・・・チップオーバーレイの中指も
ソレにあわせて少し削った・・・

ここからファイルの時間はほとんどタイマー見てなくて
時間の経過がよく分からないんだけど、
チップオーバーレイの磨きとスカルプの280F終わるころに
1時間55分くらいだったような・・・
ざーっとおしぼりでふいて、
アート&スカルプの磨きへ・・・
カラーを乾かす間に、2本磨き、も一回カラー3本磨き
先端グラデの間に桜のパーツを作り、
ミクスチャーで組み立てていく。
このミクスチャーもいつもより大きめにとってしまった上に
上の3枚のせた時点で固まったので
下2枚は、また足してくっつけたら、バランス悪い桜になっちゃった。
(写真のアートは練習の時のチップはりつけたものですー
当日のは、家帰ったら3枚くらい花びら取れてたので・・・
バランス悪い桜意外はこんな感じでした。)
検定2


・・・といった感じで、とりあえずは全部終了しました。


後でよく確認したら、最後にサイド下がってる?と思って取り直した指の
スクエアオフが綺麗にとれてなかったり。
根元の浮きが気になる指があったり、
あと、なぜか、中指の1番目立つトコに、バブルが・・・
そして磨きも完璧じゃない・・・

「手を離してください」って言われた後も
気になるところだらけで、
めちゃめちゃそっちに目がいっちゃって・・・




・・・・・・そんで、本当にスイマセン。

あんだけ、EMIさん、りんごさん、ちーさんに
黒シートしまうんだよっていわれてたのに、



カンッペキに頭真っ白





残念ながら、黒シートしまい忘れたの気づいたのは
筆記の為に帰ってきて自分の机の上を見た時でした。  チーーーン




だけど、今の所後悔はしてないんです。
私の実力はこんなもんです。
時間内に終われただけでも、自分では良かったです!!
無事とはいきませんでしたが、次回受ける際の注意点は
このバカやんの頭にも入りました!!
今回1番気になったのが、やっぱり周りとの時間差。
それは、タローもすごく感じたようで、
ほとんどの方が速くて×②私が、ものすご遅いと感じたよう・・・
遅くても、最終的に時間内に綺麗に仕上げれば
大丈夫だけど、変に焦りすぎました。
自分の手をもっと早くするように練習しないとなって思いました!



だけど・・・今はゆっくりしたいです。


検定前から、長くて綺麗なスカルプ付けたいな~って思ってたし、
美容院にもいってカラーもしたいし、
大好きな海外ドラマもいっぱい見たいし、
それと、1番にしないといけない事は、子供達の事。
結構、我慢させる事がここのところ多かったので
たくさん遊んでやりたいです。
旦那にも迷惑かけたにもかかわらず、
前日、大阪にたつ前にお餞別もらいました。
結局、服とか買わずに、ネイル用品買っちゃったんだけどね!
りんごさんが言ってた「リンダ」の筆。
3D用とスカルプ用両方買って、他にも色々買ってたら
結構使っちゃたー。

どんだけ検定に洗脳されてたのか、
一時期私は、恐ろしいものに追いかけられ追い詰められ
飛び降りる夢を毎日のように見てました。
検定が近くなると見なくなったんだけど。
旦那は、自分が試験に行って忘れ物をする夢を見たそうな。




ちなみに、検定終わった日の夢は
旦那とオセロの中島が浮気する夢を見ましたーー



・・・・・・・・はぁ?

                     
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.671
お疲れ様でしたぁーv-238
やっと終わったね!
そんな怖い夢見るほど精神的に
追い詰められてたんだねー。。
わたしも親指とか大きめのボールとろうとして固すぎて、サイド寄せるときには
既に固まっててペロッとめくれる、なんていう未だかつてない経験もしました。。
とりあえず、しばらくはゆっくりしたいよね!わたしも海外ドラマみたいー。
かわいいネイルにもしたいし!
ダンナさま餞別くれるなんてステキ!
愛があるから中島にとられることは
ないと思うよ(笑)
服かわずにネイル用品買っちゃうitojiroさんもやっぱりネイルが好きって感じですよね♪
とにかく、一緒に頑張れてよかったです!
アドバイスもらったり
励まされたり。。ほんとにありがとう☆


ちー。|04.22(Tue) 12:26|URL
No.672
ホントに本当にお疲れ様(^O^)
itojiroさん、チップオーバーレイのチップ何を使っていましたか?
私、Cカーブがめちゃくちゃ入っているのを使ったので、なのでチップを傷をつけるぐらいでピンチ入るんですよ。
お隣の方は、そんなのを利用していたんじゃないですか?

黒いシート取るのを忘れちゃいましたか(@@;;;)
黒いシートは私は、削りと磨きを終えると、アートの準備をするときに、シートの上のダストがメチャ気になるので、その時に片付けてしまうんです!

でもとりあえずは終わったことに気持ちを楽にして、お互い少しゆっくりしましょうね♪

そうそう、検定終わったらitojiroさんも海外ドラマですか?!
じつは私もです\(^o^)/
昨日すでに撮りためていたのを5本ぐらい観ちゃいました(笑)

EMI|04.22(Tue) 15:48|URL
No.673
本当にお疲れ様でしたi-189

記事読んでるだけで、緊張感が伝わってきますi-201
今までの読んでて大変なのもわかるしv-393

練習②でその間色々出来なかった分、こんなときぐらいやりたい事やってゆっくりしてくださいねv-343
♡みずき♡|04.22(Tue) 17:37|URL
No.674
v-354お疲れ様でしたぁ

私の魔物は会場の暖かさと学科でしたね!

でも今回は落ちても後悔がありません。

だって精一杯頑張ったもの。

私もNAIL MAX改め寝入るMAXです。

itojiroさんの頑張りとても伝わります。
そして共感します。



アメジスト|04.22(Tue) 20:08|URL|
No.675
ちーさん☆

うん!終わったねーー!!
いっぱいアドバイスもらったのは、こっちの方だよ!
本当にありがとう~~☆

精神的にはきつかったんですねー1番酷かったのは
3~2週間くらい前かなぁ?今は解放感いっぱい!満喫中!!
ちーさんも固いのとっちゃったんだ。。。
私も、練習では経験しなかった事いっぱいしたよ(笑)
だけど、良い経験にはなりました!
受けて良かったって思ってます☆
中島にとられるって(笑)私もなぜ中島なのかが謎・・・
中島さんにとっても良い迷惑だよね^^;
大阪は良いな~って思った!!
検定なかったら、もっと楽しめたはず☆
機会があればまたいきたいなぁ~~!!
今度は服も買いたいしね!


EMIさん☆

EMIさんにも、すごく助けてもらいました!
本当にありがとうございます!!
チップ、cかーぶ結構きつめのやつ使ったんですけど^^;
カプリのウルトラcカーブです!
だけど、私の爪も、妹の爪もそうなんですが、
どちらかとゆーと、自爪がフラットな感じではあるんですよね><
なので、爪に装着してしまうとピンチしっかり入れないともったりしちゃうような・・・コレも技術の問題なのかも><課題はいっぱい!
シートはダストがいっぱいついてる分だけは、同じくアートの時にのけたので、そこまで汚い物はなかったんですけど。。。どうなんでしょうか・・・
良い経験したから、2度と同じ事繰り返さないようにします!
海外ドラマ大好きです!!
次DVD何借りようかな~~って感じ☆


みずきさん☆

本当にありがとうございます!!
何か私やっぱり度胸ないのかなぁ(笑)
いらん度胸はあるんですけど!
割り込みとかするおじちゃんに文句言っちゃうとか?(笑)

途中でダメだって思ったんだけど、
本当に最後まで出来て良かったです!
やっぱり、応援してくれる人達の事思い出せたから!
とりあえず、終わってくれたので
今のところ悔いはないです!!
これからは楽しくネイル出来るな~ってそればっかり!!
コンナ風に言ってもらえるお友達が出来るなんて
ブログはじめたばっかりの頃は思わなかったけど、
本当に嬉しい事です☆ありがとう☆

itojiro|04.22(Tue) 20:13|URL|
No.676
アメジストさん☆

本当におつかれさまでした!!
会場ビックリするくらい暖かかったですねー
予想はモロはずれでした。。。
どちらかとゆーと寒い事しか想定してなかったので><
私も、月曜は1日これでもかってくらい寝続けました。
いくら寝ても疲れがとれなくて。
やっぱり皆さん一緒ですね><
本当に1週間前の睡眠時間は2~3時間・・・
もしくは寝ないって日もあったりと。
同じような努力を皆さんしてるんでしょうね。
アメジストさんに共感してもらえて
本当に嬉しいです☆
ありがとうございます!!
アメジストさんもゆっくりと身体休めてくださいね☆
itojiro|04.22(Tue) 20:21|URL|
No.677
検定おつかれさまでした!
隣の人のペースは気になってしまいますよねv-12よく聞きます。。。
私も検定・・・秋こそは受けたいな☆

しばらくはゆっくりしてくださいね♪♪


marie|04.22(Tue) 22:43|URL|
No.678
ほんとにほんとにお疲れ様でした^^
私も検定前は、連日検定でピンチ入れ忘れて
大失敗する夢を見てました^^;
毎日見えないなにかに追われているような
とりつかれているような・・・今冷静になって
思い出してみるとおかしいぐらいw
みんな必死で練習して悩んで戦ってたんですよね。

やっと終わった~!私直前にモデル変更したので
1回しか本番モデルさんで通しできなかったんですよ。。
ハイポイント全くないペラペラのスカつくってたので
本番では綺麗なハイポイント作れた事に満足して
長さとか細かい傷とか全然見えなくなってました・・・。

時間配分は、私も隣の人より遅くてちょっと
気になりましたが
きっちりアプリしとけば削りはかなり楽だと思って
「周りの人はきっとみんな焦ってるんだ!!」って
思い込んで自分の世界に入ってました^^;;

黒シート片付けるの忘れっちゃっタんですね;;
私もギリギリでゴミ袋にしまったんですが
よく考えたらシート捨ててもアームレストか黒だった・・・!!
丸見えじゃん??やっちまいましたw

リンダの筆どうですか??
コシありますか??また使い心地おしえてくださいね♪
とにかく今はゆっくり休もう!!
りんご|04.22(Tue) 23:26|URL|
No.679
お疲れさま(^o^)
コメ遅くなりましたi-204
とうぶんゆっくりしましょうね~v-351

1級の筆記はどんな感じでしたか??
ちょっと興味アリですv-353

itojiroさんの夢…
すみません。吹き出してしまいました(笑)e-2
松島さんではないところがミソですね。
(ミソって…)

検定前、私はなぜか、今どき、河村隆一に腕枕されてる夢をみましたよ…
普段まったく興味ないんですがちょっと「河村隆一」検索しちゃいましたe-51
さくら |04.23(Wed) 09:02|URL|
No.680
marieさん☆

気になってしまいました><
気にしないようにって思えば思うほど~
marieさんも検定受けるかもしれないんですね!
私も、今回ダメでも秋に頑張ります!!
応援、本当にありがとうございました☆
すごい嬉しかったです♪♪


りんごさん☆

りんごさんもそんな夢見てたんだ?!
本当に今考えるとおかしいですよね(苦笑)

「他の人は焦ってる」ってそう考えたら良かったですね^^;
私も、周りにつられて早くなったから、考えてたよりは
早く終わったんですよ~
だけど、隣の人は2時間で全部終わってたよ(@@ビックリした・・・
私、表面はピカピカになってたけど、サイドの方に磨き残した部分があると思うーハイポイントは横から見てガーっと削ったから、まぁまぁ・・・かな?Cカーブも初めはおかしな事になってたけど、なんとか削りで・・・
あんだけ、おかしなアプリしたからここまで直せただけでも良かったって思ってます☆
りんごさんのは傷なんか全然分からないくらいピカピカだったよ☆絶対、大丈夫☆
リンダの筆使ったら、また報告しますねーー!
楽しみ~~!!


さくらさん☆

本当におつかれさまでした!!
ゆっくりしたいですね~!

筆記は2級の時と問題の出し方が違うように感じたんですけど・・・
よくは覚えてないけど、ひっかけ問題だな~って思ったトコがあったり、見直した時に何箇所か書き直したんだけど。自信ないな~って思ったトコは10個以内だったから、他の問題勘違いしてなければ大丈夫かなぁ。多分、出題範囲が広いだけで、その他は3級2級の問題と同じような感じじゃないのかなぁ?
「ミソ」って・・・( ̄▽ ̄
変な夢でしょ?!
さくらさんのも変だけど・・・(笑)
どうせなら、もうちょっと今時の人が良かったねー!


itojiro|04.23(Wed) 10:44|URL|
No.681
お疲れ様でした~。
後は、結果を待つのみですね。
私も、会場に入ったら変に緊張して、もっと練習するんだった~と思いました。
周りの音とか、気になって気になって、でも、私はその周りの音でだいたいの時間を計ってたかも・・・
タイマー持って行ったけど、面倒でただの時計にしてました(笑)

ミクスチュア取り方は、ほんとボロボロでした!
柔らかすぎたり、かたすぎたりして、同じく私も、気泡ができてしまいました。
直しようもなくて、後でモデルの子に聞いたら、試験管がその指をじっくり見てたらしいです。
落ちた!と思いました(泣)
でも、今は忘れていい思い出にしちゃいましょう☆
asami|04.23(Wed) 11:27|URL
No.682
asamiさん☆

おつかれさまでした!
検定会場は独特のフインキがありますよねぇ><
周りの誰みても上手そうに見えるしー
私も練習の時はちょこちょこ時間確認しながらやってたんですけど、
途中から時間見るのも忘れてましたー

バブル出来たのは1本だけだったんですけど、
「なぜに中指?しかもド真ん中??」
1番目立ちますよねーー
審査の様子聞いたら、結構しっかりと色んな角度から
チェックしていったみたいですーー

私も良い経験したと思ってます☆
itojiro|04.23(Wed) 20:12|URL|
No.683
お疲れ様でした~♪

itojiroさんにはたくさんのアドバイスなどを頂いて、なんとか時間内には間に合いました( ̄ー ̄)v ブイ!

ほんとitojiroさん気持ち的に自分を追い詰めてたんですね;
しばらくゆっくり静養してまたネイルに精を出してください☆

itojiroさんのブログ大好きなので毎日チェックしちゃってます(笑)
koze|04.24(Thu) 18:44|URL
No.684
kozeさん☆

おつかれさまでした!!
私も気になってチェックしてたんです(笑)
kozeさん綺麗に出来たみたいで
本当に良かったです☆
私も、色んな方のアドバイスがとても参考になって
有難かったです!!
kozeさんにそう言って頂けると嬉しいです!

kozeさんも検定前からずっと忙しかったみたいなので
ゆっくり休んでくださいね☆
ありがとうございました!

itojiro|04.24(Thu) 22:07|URL|
No.685
本当にお疲れ様でした。。
試験でまわりも気になって、緊張したのが伝わってきました。
自分の今の実力を発揮できたっていうのはいいことですね。おめでとうございます!
それってすごい大切なことですよね。
ゆっくり休んで疲れを癒してください。
海外ドラマ、、、私もだいすきです!!
クーのママ|04.25(Fri) 21:01|URL
No.686
クーのママさん☆

ありがとうございます!^^
自分の悪いところも分かったし、
今度はもっと苦手な部分の練習もしやすくなると思います!
今は好きな事してますが・・・

まだupしてませんが、チップも作ってました!
楽しくネイル出来るのは良い事ですよね☆

クーのママさんも海外ドラマ好きなんですよね!
私も、まだ見てないけど、早速借りてきました!!
楽しみ~~~♪
itojiro|04.26(Sat) 10:51|URL|

TRACKBACK

