スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
2級検定後半だよ(lll゜д゜)
11/29(Thu) 13:12|ネイル検定comment(2)trackback(0)edit
なるべく細かいトコまで思い出して書こうと思いますが、
後半はグダグダになった為、時間の経過が途中まであまり記憶が…
あとチップラップは自分がやりやすいやり方でやったので、
皆さんのやり方と違うかもしれません…
繊細まで説明しにくいので、詳しく知りたい方はコメントください…


~3分間のインターバル~
トレーの中身を使いやすい様に少し移動。キッチンペーパーは
前半の時に後半の分まで重ねて敷いてたので、前半に使った分一枚捨てる。


~後半試験開始~
「始めて下さい」の合図で、前半同様、自分の手→モデルの手の順で丁寧に消毒
ネイルニッパーを使い左手中指の爪を短くカットしていく。
爪の表面を180Gのファイルで艶を消す感じで軽く削る。
ダストオフ後、プレプライマーを塗布し、仕込んでおいたチップの裏に
グルーを塗り爪に装着。
(まっすぐ綺麗についたよ!!これはイケル!!)
自爪とチップの段差の部分に、少量のボンダーを塗りアクティベーターを噴く。

乾くのを待つ間に、右手の油分除去後、ベースコートを塗布。

左手、装着したチップを規定の5ミリより少し長めにカット。
150Gのファイルで軽くラウンドを取り、180Gのファイルで自爪とチップの段差
を無くす。 (チップ全体も軽くファイルがけしました)
爪の表面をウェットティッシュで綺麗に拭き、バリも軽く取った。
シルクラップをピンセット2本を使い爪に張り、はみ出た部分をシザーでカット。
(先端のはみ出た部分もかなり短くカットしました)
ビニールでしっかりと密着させたら、グルーを塗布。
(中の空気を追い出すように。)
(この時グルーの量が少ないとシルクが透けるので、中央は気持ち厚めに塗布)

アクティベーターを一噴きする。

乾くのを待つ間に、右手赤ポリ1回目塗布へ。




ぬをっっっ  ・・・・・サイドはみ出した…。  


小指以外全部…びっくり  かなり広範囲で…
小指塗った時点で、空調のせいかポリッシュどろどろ
(こんな予定では… 今直すか? 後で直すか??)

お直し 後に決定でぇ~す。


左手に戻り、ボンダーを薄く1回目塗布後、アクティベーターを一噴き。


乾く間に右手赤ポリ2回目。さっきどろどろになってタマゲルくらい
はみ出したので左手用のポリッシュをやむなく使う…





(lll゜д゜)ガァ~ン 


キレーにさっきはみ出たラインの通りにはみ出しましたよ?!




ポリッシュ変えても効果無し…マジですか


(泣いてもいいですか…)


左手に戻り、ボンダーを薄く2回目塗布。でも中央のハイポイントは意識しながら。
なので、全体的に薄いけど気持ち中央が厚い状態に。そしてアクティ一噴き。


乾くのを待つ間に、はみ出しの修正へ…
何分経過しても、サイドに流れこんだ分がなかなか取れてくれません…がっくり


…なぜか左手に戻り、ボンダーをごく薄~く3回目塗布。アクティ一噴き。

練習ではほとんど2回塗布後削ってたんですケドネ…
赤ポリ直すのが嫌になってね… 
なんとなぁ~くずぅっと直し続けてるのを試験管に見られてる様な
恐怖感とゆぅか…


「えっ? この修正?! ボンダーの乾き待ちデスヨ!! モチロン!!!」



的なストーリーを自分の中で作り上げた訳です…







バカやんデスヨ…


時間は1分でも無駄に出来ないのに…


またもや右手の修正です…コットンスティックはちょっと多めに~と
5本用意しておきました。
計算違いでした… 
コットンスティックを作り変え作り変え、泣きそうな私…大泣き
終わりません。 はみ出たのはサイドだけでしたが、恐ろしい程のはみ出し…
修正に時間がかかるのは、初めから分かっていたからこそ
練習で修正がいらないくらいの出来にもっていってたのに…




まだ修正しきれてません… でも残り20分切ってるんです…


あと親指だけ… ねぇ親指だけやらせて…



やっぱり繊細な部分を直すのは無理だ…


チップラップの磨きに入りました…
180Gのファイルで綺麗にラウンドを取り、スムーサーで表面を整え、
バッファーでピカピカに磨きました。(2分くらい)
そしてウェットティッシュでダストやバリを綺麗に取り除き完成。
これは自分でも拍手を送りたいくらいの最高の出来


だからこそ、右手の赤ポリが悔やまれます…


~残り15分~
左手油分除去(もぅテキトー)ベースコート塗布、
はみ出したらもぅ修正する時間が無いので細心の注意を払いながらの赤ポリ。
どろっどろのポリッシュで、やっぱりはみ出す…マジですか  右手よりはマシか…




((((((( ゜Д゜))))) ガクガクブルブル





小指やってもぉた…



はみ出しを気にしすぎ、ポリッシュの量を減らした所、先端が少しかすれた…
(どぉする?!3度塗りしちゃう?!)




ノォォォォォォォォ===!!


試験管は目の前、残り時間は無い…  (どぉする?どぉする?)

試験管にビビッて3度塗り諦める… 小指カラーオフしてベースから塗りなおし…jumee☆Feel Depressed4



そして左手の修正中…

~3分前~
「残り~3分です」とコールが…





アートとトップしていませんが…   ナニか?




アートだって毎日毎日あんなに練習したのに…
細かいアートが点が高いらしいって事で
10分くらいでゆっくり描くつもりだったのに…
スンゴイ練習したアートを急に変更… 
練習では時間が余ってたので、時間が無い時用のアートなんて考えてねぇ…




「1分前です」







ズギュゥゥゥゥゥゥ====ン





脳天ぶち抜かれたかと思いました…ガビーン




私遠い所へ逝ってしまうかと思いました…





(トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。トップ塗らないとマチガイナク落ちる。)



バカヤンの頭はソレしか考えれず…


ガクンガクンに震える右手でトップを乗せていく。
震えたとかそぅゆぅレベルじゃ無いです。 人間地震発生装置です。
私を使って実験が出来そうです。

震源地はどこですか?


はい!私です!



「試験終了です。モデルから手を離してください。」




チーーーーン…


                            思考回路停止…






スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.105
itojiroさん、1分前でトップコート9本残っていたって事ですよね?
それはそれはすごいですね!!

いやぁ~ん、itojiroさん素敵すぎぃ♪

私はこの前、片手5本のトップコートを残り1分ギリギリで塗り、それでもひどかったんですよ( ̄∇ ̄|||)
さっきも写真チェックしたんですが、思わずのけぞっちゃうぐらいひどかったです・・・



EMI|11.29(Thu) 15:43|URL
No.106
EMIさん~私のは塗ったとゆぅ感じでは無く…
爪にボテッと塊を乗せていったと言った方が近いです…

多分EMIさんとは比べれないくらい私のはひどかったです(‐‐lll)

てか、EMIさんもっとゆっくり塗って完璧に仕上げれば
優勝狙えたのでは…   キャ---ホント レベルが違う…
itojiro|11.29(Thu) 19:02|URL

TRACKBACK

