スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
2級検定前半だよ(lll゜д゜)
11/25(Sun) 14:42|ネイル検定comment(6)trackback(0)edit
~2級ネイル検定前半のお話~

長くなります…いつものことですが…お気をつけ下さいマセ…




私は午後の部だったので、ゆっくりできました~有難い事に。

~PM1:30~
開場と共に自分の番号を探し部屋に入りゆっくりセッティング。
私の教室はすごく小さな部屋で、18組くらいだった様に思います。
10月半場なのでまさかクーラーは無いだろ~と思ってたら、
寒いくらいにガンガンだった事と、メチャメチャ机が狭い事がすごく気になりました。

道具を並べてる所に隣の人が入って来て…自分トコが狭かったんでしょう…
私のトレーをグイッと押してきました。 何も言わず…

グイッと押し返しました。 負けてられません…

ピリピリした状況の中 ちょっと なんだこの人?!とか思ってしまいました。
でも悪い人では無かったようです。 モデルの方と、
「机が狭いからファイルの時とか気をつけないとね!迷惑かからないように。」
とか言ってるのが聞こえ、
「あ 私も気をつけますが迷惑かけてしまったらスイマセン。」
と声をかけました。
おしゃべりはなるべくしない方が良いと思うんですが、試験管もいなかったので。
隣の人は初めての検定だった様で、色々不安の様でした。
 
 隣「…あのぉ、お湯につけるの2回ですか?1回ですか?」
 私「私は時間短縮の為に1回ですよ~」
 隣「え…じゃぁ 私も1回にしようかな…」
 私「へ?!でもスクールとか行かれてるんでは?いつもと同じ方が良いのでは?」
 隣「あぁ…スクールでは2回でやってるんですけど… 1回にします!!」
 私「大丈夫ですか?慣れてる方でされた方が良いとは思うんですが…」
 隣「はい!1回で!時間も短縮出来るし!」

急に工程変えて大丈夫かなぁ~と思いつつ、
スクール行ってる方でもやっぱり不安なんだなぁ…  ~妙な親近感~

そぉこぉしながら、ウェットステリライザーにいつもより多めにアルコールを入れ、
キューティクルニッパー、メタルプッシャー、ウッドスティック、ネイルニッパー
ケア用ブラシ等を消毒し所定の位置に置きセット完了。


~事前審査~
これも、サラーっと流すくらい。赤もスキンダウンして見られず。
リペア1本を申告し、印を付けてもらいました。
チップはコンタクトゾーンの仕込みはOKなので、昨日仕込んだチップを
そのまま見せました。1人目の方はサラっと見て、2人目の方は手に取り
じっくり見てました。でも書き込まれる様子なし。
たぶんOKだと思う… トレーの中なんか一切見てる様子無し…

~10分前~
シーンと静まり返った中、誰かがお湯を入れ始めようと動き出し、
それにつられて皆入れようとし始める…
(ちょっとまってぇ~~こんなクーラーかかってるのに絶対冷めちゃうよ?!)

シーンとしてたんですが… 思わず隣の人に、
「今入れないほうが良いですよ?!絶対冷めますよ?!」
と声をかけました。大きな声では無かったんですが、シーンとした中だったので
響き渡りました… やってもぉた… 目つけられるのはイヤだぁ…
一斉に皆お湯入れるのをやめました。

これも小さい声で…
 私「1分前です。 ってコールがかかるんでその時で良いですよ」
 隣「詳しいですね~すごい~」
 私「ンあぁ~2回目なんで!」
 隣「・・・・・・・・・・。」

なんかイラン事まで言ってしまった様です。
嫌いな人、嫌だなぁと思った人は、(勝手にやってろ)位の冷たい女なんですが、
自分が良い人だなぁと思った人は、ほっとけ無いんです。
それが今知り合った人でも…


1分前~
コールと同時に皆お湯を入れ、液体ソープを入れかき混ぜる。

~試験開始~
「始めて下さい」の合図でカタカタカタカタ…シュッシュッシュッ…と消毒開始。
自分の手の甲、掌、指間、爪、→次モデルも同様に丁寧に消毒

赤ポリリムーブ~ 
前夜ピカピカに磨いていたので、ビックリするほど良く落ちました。
2分かからないくらい。なので、コットンスティックもほぼ使わず。

10本落とした後、右手ファイル~
あまりにもリムーブが早かったので、1番にファイル…
なぜか1人で周りと違う音が出てるのが怖くて、すごくスローペースに…
2分後くらいからファイルの音が聞こえ始めたので、安心して続け
ラウンドを取り、裏のバリも軽くとりつつ
5本削った後、裏側からも綺麗にラウンドが取れてるか確認し、
ダストオフ、キューティクリーム塗布、お湯につける。

左手も同様、親指から順にファイル、ダストオフ、クリーム塗布、
右手と交代に左手お湯へ
(少し熱めのお湯を用意してたんですが、冷めてたので少し
水筒のお湯を足しました)


プッシュアップ~
右手 余分なクリームをネイルブラシで払った後タオルでキャッチ…
のはずが… (ブラシすっとばしました…)
緊張してないと思ってたけど、やっぱホラそこはビビリなんで…
今更ブラシ使うわけにもいかないんで、そのままプッシュアップへ
ケアが3日前だったので、うす~く良い感じに甘皮もはってました。

クリーンナップ~
キューティクル周辺&残った裏側のバリもガーゼで綺麗に除去。
残った甘皮をニッパーで除去しながら、ガーゼで綺麗にしていく。
ニッパーはガン見されました。
でも、支えの指をしっかりと気をつけ、刃先の間にも切れた甘皮が見え
大丈夫じゃないかな と思いました。

次 左手同じく繰り返し…

ネイルケアは問題無く済んだ模様…
予定よりかなり時間が余り、落ち着いてチェックも出来ました。

途中ブラシかけるのすっ飛ばしましたケドネ…


もし見られてたとしても軽い減点かなぁ~ とか考える余裕まだ有り… 




今日全部書こうと思ったんですが、文章力が無い為まとめる事ができません…




                      ~l (‐‐lll) l~ オテアゲ・・・




スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示
No.75
ふむふむ、、なるほど~
検定試験の緊張感がそのまま伝わってきました。。
やっぱり試験って大変ですね。
私にはできそうにありません^^;
次回の続きも楽しみにしてます!
クーのママ|11.25(Sun) 19:27|URL
No.76
初めは手も全然震えなかったし、自分が考えていた程
の緊張では無かったので、なんとか練習と同じ様にこなせました!

後半は・・・・・(‐‐lll)  って感じです。
itojiro|11.26(Mon) 07:38|URL
No.77
私は…itojiroさん以上に最上級のビビリなもんで…
3回とも、手がふるえてアートなんてできたもんじゃありませんでしたv-404
検定前のセミナーですらビビッてましたからe-263セミナーの時、お昼から知らない人と組むことになって、昼休憩の間にカミソリを買いに走り、ユビ毛処理したぐらいですから…(笑)
最後にに受けたのは2006年秋の試験でしたが、またそのときのつわりとの戦いなども書こうと思ってます(^_^;)
今だから笑える話でありますが、3回とも不合格通知は涙涙…  この記事大事に読ませてもらって、次に役立てます!! 
そら |11.26(Mon) 18:00|URL|
No.79
前半は順調だったんですが… ほぼね…
後半はもっと共感して頂けるかと…
ガタガタでしたから。妹がいなければホント孤独な世界に
入っていたと思います。

指毛処理!!気持ちわかりますよ~~
なんとなく変なトコで気使っちゃうところとか!

そらさんの記事も書いたら是非読ませて頂きます!!
itojiro|11.26(Mon) 18:33|URL
No.100
お早うございます(^^)/
そして、はじめましてm(__)m

2級検定の緊張感~すっごく伝わりました。

後半も、早く読みたいです(^^)/
ahlins|11.29(Thu) 08:11|URL
No.102
はじめまして~♪
遊びに来て頂いてありがとうございます!!

後半はすごいグダグダになってしまって
前半のより読み応えはあるかも…

では、後程書きますので良かったらまた見に来てください♪
itojiro|11.29(Thu) 09:11|URL

TRACKBACK

