スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
パン教室 ~第6回目~ 初級コース終了
01/26(Mon) 16:28|パン教室comment(0)trackback(0)edit
パン教室第6回目は【山形食パン】【チーズスティック】

お楽しみメニューの【ロールケーキ】でしたが写真撮り忘れました。Σ( ̄ω ̄;

今日で初級コースが終了です!



ロールケーキが美味しかったです♪

ケーキのスポンジってちゃんと作れるんだ!ってのが発見です。( ̄▽ ̄)b



私も昔は作ってた事あったんだけど

私が作るスポンジはボソボソの食感で

買った方が美味しいや~って思ってほとんど作る事なくなってました。




先生があまりにも簡単そうに作ってる割には

お店のと変わらないフワフワの食感に感動して

家でも作ってみました!



1回目は失敗して…

冷えたスポンジ生地にフォーク突き刺したら

A4サイズ強の大きさのスポンジが持ち上がるくらいの

頑丈なケーキの完成となったのです。

ロールケーキなのに巻けない土台の完成。



でも2回目からは上手に焼けました!

ネイル用品 001


1回目は卵の泡立て具合が足りなかったもようです。


先生が作ったの程形は綺麗じゃないけど、美味しかったです♪




パンもあれから何回も作ってます!

今回も粉とバニラオイルを買ってきました!



メロンパンも作ってみたんだけど(メロンオイルなしで)

クッキー生地の分量間違えて

えらいドロドロしてるなーって

思いながらも最初は気付かず、

焼きあがったら、全部がくっついた

メロンパンのような物体が出来てました。

しかも、メロンの香りはしないので

ただのドロドロの物体です。


子供達は、「この前のとちょっと違う…」と言って

目が点になってました。



リベンジしたくてメロンオイルを・・って思ったんだけど

売り切れだったので、なぜかバニラオイルを買ってしまいました。

いつになったらメロンパンは作れるのかな?



次は中級コースに進むんだけど

転勤がほぼ決定してるので

途中でやめないといけなくなるなって思って迷ってたんですが

それでもOKだって言われたので中級コースも受講する事にしました!



一応ディプロマが有料でもらえるんだけど

私はパン教室とかは開かないのでやめときました。^^;
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

